トンコツじゃないけど、トンコツ味のラーメンです。白濁したスープの秘密は豆乳。ダイエット中でも大丈夫な低カロリーレシピです。
☆材料:一人分☆
ラーメン(生麺でも乾麺でも可) 一人分
だし汁 2カップ
豆乳 50cc
もやしや白菜、キャベツなど好みの野菜 適量
青ネギ 適量
塩 小さじ1
すりごま (白) 大さじ1/2
コショウ 適量
1
ラーメンスープを作ります。だし汁を沸かし、塩で味をつけます。おすすめは昆布と椎茸のダシ。でも、中華スープのもとやブイヨンを使ってもOK。その場合、塩は減らしてください。
2
1のスープに好みの野菜を入れてさっと煮て、豆乳を加えます。すりごまとコショウで味をととのえます。
3
ラーメンを指示通りに茹でてどんぶりに盛り、2のスープを注いで小口切りの葱をたっぷりのせていただきます。お好みで紅ショウガをのせてもよく合います。
*ラーメンの麵は何でもいいですが、私は九州の棒ラーメン、マルタイラーメンがお気に入り♪ よりトンコツっぽくなります。
*あれば白の練り胡麻を少々加えると、よりコクが出ます。
前にベジタリアンの友達に「豆乳をラーメンに入れるとトンコツっぽくなる」と聞いた時は、へえ? と思ったけれど、やってみるとホントにトンコツでした! それ以来何十回作ったかわかりません。2週間に一回くらいは食べてるかも……?
3月22日ミカフェのmika-kujiraさんが作ってくださいました♪ 九州育ちのmika-kujiraさんに喜んでいただけてものすごーく光栄です! ありがとうございます♪
5月28日おいしい茶色生活のgenmaiさんが作ってくださいました。トンコツラーメンが苦手だったというgenmaiさんに気に入っていただけて、本当に嬉しいです♪ ありがとうございます!
10月11日☆ Happy Life ☆のlhsさんがインスタントラーメン使用の簡単アレンジで作ってくださいました。オーサワラーメンのトンコツ味♪ おいしそうです、ありがとうございます。
10月15日晴れたり 読んだりのdaysofWLAさんが作ってくださいました。見た目本当にトンコツです。色々作っていただいてありがとうございます!
10月14日リ・コロレの天然色な日々のricopiさんが作ってくださいました。息子さんも気に入ってくださったとか……。嬉しいです、ありがとうございます!
11月26日喧喧諤諤のアントニオ檜さんが早速作ってくださいました。百点満点いただきました、嬉しいです! 檜さん、いつも本当にありがとうございます!
12月27日Studio n. Cookingののぴさんが作ってくださいました。お嬢さんにも気に入っていただけてよかった^^。本当にありがとうございます!
1月20日猫と石鹸と赤ちゃん大好きのniko2akiさんが作ってくださいました。気に入っていただけてよかったです。本当にありがとうございます!
2月2日リフレッシュ・ジョイ*コラムの**JOY**さんが作ってくださいました。定番と言っていただき、嬉しいです。本当にありがとうございます!
2月22日HILL'S @ CAFE〜Simple&Slow Lifeのhillviewさんが作ってくださいました。すごいと言っていただいて感激してます。本当にありがとうございます。

人気blogランキングへ